ダウン症を広報しちゃう部♪ 21トリソミー広報部
ダウン症を広報しちゃう部♪ 21トリソミー広報部です!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
名称について

「21トリソミー広報部」という名称については、広報部内でも「転座やモザイクを排除した差別」ではないかと問題提起がありました。そこで、名称について軽く触れておきます。



最初に断言しておきますと、差別する気持ちはまったくありません。


発足当時の気持ちは、ダウン症や、障害に、 今まで関心がなかった方にも知ってほしい。
知ってもらえる事で、差別や偏見もなくなるんじゃないかな、という期待と、 ダウン症の告知を受けたばかりで、「ダウン」という名前のせいで、不安になっているママたちに、大丈夫だよ♪ と伝えたい気持ち、その両方の思いをこめて、この名称での広報部発足に結びつきました。
(ダウン症候群のダウンとは、研究者の名前であり、症状に関するものではありません)


ダウン症という名前を出してこそ、正しい広報ができるのではないか、という意見もありますし、転座やモザイクの方が「入れない」と思うことで、結果的に「差別」になるのではという意見もありました。



たくさんの意見交換をした結果、現状の名称を引き継ぐこととしました。
最初は「ダウン症を広報しちゃう部」というのはありませんでしたが、それを新しくトップにつけることで、差別感をある程度なくせるかと思いました。



そして、各自が良いと思う広報をしていき、広報部はそれを応援していくという方向で、これからもこの名前で活動していくこととしました。



根本的な解決ではありませんが、既に今の名称で(メインにダウン症と直接書かないことによって)、勇気をもらい、広報する気持ちが出てきたと、おっしゃる方もおられます。
私たちは、これからも、そういった方々のためにも、活動をしていきたいと思っています。

21トリソミー広報部について

21prd

ダウン症を広報しちゃう部♪
   21トリソミー広報部です。

『バリアフリーは「知る」ことから! 』
という趣旨のもと、主にダウン症候群について、どんどん広報しちゃおう!というメンバーが集まっています。

★もっと詳しく知りたい!>>

かんちゃんからのメッセージ

ニュース

部員リスト

イベント企画・報告

みんなの体験談

21トリソミーについて

リンク集

お問い合せ

ブログ内検索

QRコード

QRコード

[管理画面へ]

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。